競馬ファンのみならず、競馬未経験の方にも広く認知されている競馬の祭典「日本ダービー」に向け、競馬への参加や来場促進を企図した広告です。日本中央競馬会(JRA)のテレビCMに出演中のタレントを用いたビジュアルを使い、全国紙5紙に掲載しました。
開催の5日前から連日、ダービーの有力馬を紹介するとともに、前日の5月26日にはタレントを大きくレイアウトした全15段を各紙に掲載し、祭典への期待感を盛り上げました。
ダービー当日(5月27日)は各紙に出走表を大きく掲載したほか、朝日新聞と毎日新聞の朝刊1面で題号下、雑報をジャックしました。さらに朝日新聞では、テレビ面変型のほか、見開きのスポーツ面で記事を囲む形の大型変型広告を出稿しました。
競馬の魅力や日本ダービーの特別感を多方面から訴求し、競馬ファンの方もそうでない方も興味がわく内容となるよう心掛けました。
その結果、2018年の日本ダービー来場者は12万6000名を超え、前年より多くの方に来場いただくことができました。
《掲載情報》
朝日:2018/5/22~25(全5段×2)、5/26(全15段)、5/27(二連版変形、全15段、1面雑報、テレビ欄変形)
毎日:5/22~25(全5段×2)、5/26(全15段)、5/27(全15段、1面雑報)
読売:5/22~23(全5段)、5/24~25(全5段×2)、5/26~27(全15段)
日経:5/26~27(全15段)
産経:5/22~25(全5段)、5/26~27(全15段)
広告主 |
日本中央競馬会 |
企画 |
アサツー ディ・ケイ |
掲載紙 |
朝日、毎日、読売、日経、産経 |
制作 |
博報堂、アサツー ディ・ケイ、TUGBOAT、TUGBOAT DESIGN、BUZZIN |
掲載日 |
2018/5/22~27 |
扱い |
アサツー ディ・ケイ |
スペース/回数/色 |
二連版変形(朝日)、全15段、全5段など/カラー |
|
|