山梨県の菓子メーカー・桔梗屋グループの主力商品「桔梗信玄餅」の誕生50周年を記念して企画。全30ページの新聞の広告、記事下、雑報、変形など計47本、合計171段の「広告スペース全枠買い切り」という形で、発売コンセプトや商品に込めた思い、グループ企業などを紹介しました。
広告は商品のシルエットを共通のカットに使用し、桔梗屋の歴史や桔梗信玄餅の正しい食べ方、お客様からの便り、対談記事など広告自体を楽しんでもらえる内容を意識しました。また編集面でも、山梨を舞台に女子高校生のアウトドア体験を描いたアニメ「ゆるキャン△」とのコラボ企画を実現。アニメに登場する県内の名所をクイズにして桔梗屋商品をプレゼントする企画を実施し、さりげなく統一感を出しました。50名へのプレゼントに対し3177通の応募があり、プレゼント企画としては過去最高の応募数でした。
広告主 |
桔梗屋 |
企画 |
山梨日日新聞社 |
掲載紙 |
山梨日日 |
制作 |
アドブレーン社 |
掲載日 |
2018/7/9 |
扱い |
アドブレーン社 |
スペース/回数/色 |
マルチ/カラー、モノクロ |
|
|