平成を輝かせてくれたあなたへ、ありがとう。
ロッテ
<広告の狙い・内容>
デビュー当時からロッテ商品のテレビCMに出演いただいた安室奈美恵さんの引退日が近づくにつれ、ロッテ社内で安室さんへの感謝の気持ちを伝えたいという機運が高まっていました。その時に、同じ気持ちをもった企業を対象とした「#ALL FOR 916」の企画を知り、協賛しました。
安室さんには、1996年発売のシュガーフリーチョコレート「ゼロ」のCMに、発売当時から3年間ご出演いただきました。今回は、「ゼロ」がリニューアルするタイミングでもあり、ファンの方にも喜んでいただけるよう、安室さんに今までご出演いただいた「ゼロ」のCMカットを掲載するとともに、安室さんへの感謝のメッセージを発信しました。
<反響・効果>
朝日新聞が企画したファンによるクラウドファンディング「安室奈美恵916運動」の広告掲載日に合わせて出稿しました。916運動に続くページでの掲載ということもあり、ファンの方からSNSへの投稿が多く見受けられ、大きな反響がありました。また、「ゼロ」のリニューアルのための営業活動時には、この広告が話題となり、商談先に取り扱いを増やしていただくなど業績にも貢献しました。
広告主 |
ロッテ |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
ワークショップたき |
掲載日 |
2018/9/16 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
15段/カラー |
|
|