Me and Honda カブライダー応援企画「新聞配達ありがとう」篇
本田技研工業
<広告の狙い・内容>
2016年より始めた、Hondaで人生を楽しむ世界中の人たちを紹介するドキュメントコンテンツ「Me and Honda」。なかでも、原動機付きバイク・スーパーカブが誕生してから60周年を迎えた2018年には、スーパーカブを愛用してくださっている方々に日頃の感謝を伝える活動を行いました。郵便配達員、種子島の学生たちに向けたメッセージ広告に続き、雨の日も、風の日も問わず、スーパーカブに乗ってポストに新聞を配達してくれる新聞配達員の皆さまへ向けて、感謝の気持ちを伝える小さな手紙を新聞広告にして、全国紙4紙(朝日・読売・毎日・産経)の1面に掲載しました。また、チラシの折り込み作業の時に気づいてもらえればとの思いから、特別に横向きで掲載しました。
この広告シリーズは商品広告ではなく、企業広告であることから、テレビCM等の一般的なマス媒体戦略というより、話題性や、そのエピソードと関連性のある形での仕掛けを行っていきたいと考えています。
<反響・効果>
キャンペーン開始の翌日からwithnews、grapeといったウェブ媒体でのタイアップ記事を展開しました。記事の反応は非常によく、grapeでは、タイアップ記事のfacebookアクション数が月間1位、PV数は月間2位を獲得。withnewsでも同様に多くの方に見ていただき、エンゲージメント数が話題となった記事に匹敵するほどだったという報告を受けています。
SNSでは、横向きの広告紙面と一緒に発信した人が多く見受けられたことから、横向き広告の珍しさとその理由に共感してくださった人が多かったと考えています。
広告主 |
本田技研工業 |
企画 |
博報堂 |
掲載紙 |
朝日、毎日、読売、産経 |
制作 |
カラス |
掲載日 |
2018/10/21 |
扱い |
博報堂DYメディアパートナーズ |
スペース/回数/色 |
1面題字付近(雑報)/カラー |
|
|