<広告の狙い・内容>
「のどごし STRONG」のリニューアル告知として、GACKTさんを起用した新聞記事風の広告を企画しました。ビールに近いおいしさを実現し、「史上最高の力強いうまさ※」を目指した同商品のおいしさを、本物の味がわかるGACKTさんが実感するという、シンプルで、話題性の高い内容です。おいしさに対する圧倒的な感動をニュース性高く伝えるために、新聞の号外のような仕立てで目を引き、紙面の背景に商品の液色を大胆にあしらうことで、おいしさと品質感を伝える工夫がされています。リニューアルという世の中への話題提供が必要なタイミングでのコミュニケーションとして、インパクトの強さと、ビールらしいおいしさを両立させながら、多くの人に注目してもらい、話題となることを狙いました。
※キリンビール(株)が目指すのどごし史上、最高の力強いうまさ。
<反響・効果>
2019年1月はGACKTさんのメディア露出が増え、関心が高まっているタイミングでもあったことで、掲載日にはSNSで多数の投稿がありました。商品ホームページへのアクセスも増加し、同時展開していたGACKTさんの試飲動画コンテンツの視聴も増加するなど、メディアを超えた反響を巻き起こす施策となりました。広告展開後は商品の売り上げも増加、リニューアルの勢いが加速したことを実感できました。
広告主 |
キリンビール |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
サンスポ、夕刊フジ、報知、日刊スポ、スポニチ、東京スポ、道新スポ、中日スポ、東京中日スポ、デイリースポ、大阪スポ、西日本スポ、日刊ゲンダイ |
制作 |
アドブレーン |
掲載日 |
2019/1/22 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
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