よろこびがつなぐ世界へ(新コーポレートスローガン)
キリン
<広告の狙い・内容>
新しいコーポレートスローガン「よろこびがつなぐ世界へ」のお披露目となる広告です。新聞2面を効果的に活用した展開を行いました。まず中面(画像左)で新しいスローガンとともに、シンボルマークの聖獣(麒麟)をコーポレートカラーの赤でシンプルに堂々と見せ、紙面をめくると2枚目(画像右)では、未来を感じさせる青空に、聖獣の旗が翻り、新しいスローガンに込めた思いを伝える文章が現れます。紙面を立体的に活用することで注目を集め、分かりやすく次の時代へ向けてキリンがどのように進んでいくかのビジョンを伝えることを狙いました。新スローガンとともに今後展開されるキリンの活動、コミュニケーションの出発点としての役割を担う重要な広告であったため、デザインや印刷の色などにも徹底的にこだわって制作しました。
<反響・効果>
J-MONITORなどの調査結果を見ると、非常に高い広告接触を達成することができました。特に、20~30代の反応が良く、順調なスローガンの公開となりました。「目立つ」「非常にシンプルでかっこよく、印象にも残った」「前向きになれる広告」など好意的な意見が多く、SNSでも高い反響を得ています。他の制作物にもこのビジュアルを積極的に展開しています。社内でも話題化になったほか、モチベーションアップにつながるなど、社外・社内ともに幅広く、狙い通りのコミュニケーションを展開することができました。
広告主 |
キリン |
企画 |
たき工房 |
掲載紙 |
日経 |
制作 |
電通 |
掲載日 |
2019/2/18 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全15段×2/カラー |
|
|