時代とは、誰だ。時代とは、あなた達だ。
静岡新聞社、静岡放送
<広告の狙い・内容>
2018年からスタートした、これまでの自分を超えていく人、超えたいと思う人を応援する「超介さん」キャンペーンの訴求を目的としたブランディング広告です。
19年4月29日から5月1日の3日間にわたり全15段広告を1ページずつ掲載し、つなげると1枚の絵が完成します。毎日配達されるという新聞の特性を生かした、新しい広告の可能性に挑戦しました。勇猛果敢を表す図柄として闘争心があふれた“龍虎”をモチーフにし、今までの自分とこれからの自分との戦いを象徴的に表現しました。龍虎は「超介」の字を形作っています。
平成から令和へと時代が変わるタイミングに、時代を超えて掲載することで、「一人一人がこれまでの自分を超えた時、時代が本当に変わる」というメッセージを込めました。
<反響・効果>
J-MONITOR調査では、シリーズ掲載最終回の5月1日朝刊に掲載した広告の読者接触率は77.6%でした。また49.7%の方が「あらためて静岡新聞・SBSに注目した」と回答。「広告が理解できた」「広告に好感を持った」「広告が信頼できる」の項目では普段新聞に接触する機会が少ないと思われる29歳以下で最も高い結果となりました。
自由回答では、「毎日、新聞を見る読者にとって面白い試みだと感じた」「超介さんて何かな?と興味を持たせる感じが面白い!」「時代が移る瞬間を体感できた」「ご利益がありそう」など好意的な意見が多く寄せられました。また3日分の紙面をつなぎ合わせた画像がSNSに多く投稿されるなど、大きな反響がありました。
広告主 |
静岡新聞社、静岡放送 |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
静岡 |
制作 |
ジェ・シー・スパーク |
掲載日 |
2019/4/29~5/1 |
扱い |
|
スペース/回数/色 |
全15段/3回/カラー |
|
|