<広告の狙い・内容>
クラウドソーシングサイトのランサーズに、フリーランスで働く人たちや企業の登録を促進することを目的としています。就職活動の選考解禁日で、関連ニュースが多く流れる6月1日に出稿することで、「正社員採用を否定しているわけではなく、フリーランスという選択肢があることに注目してもらいたい」というメッセージを多くの人に届けるとともに、いい意味で波風を立たせ、働き方について議論を巻き起こしたいと考えました。天地逆のコピー原稿は、「#採用やめよう」という、逆転の発想という意味を込めました。
<反響・効果>
出稿日にはツイッターのトレンド1位になったほか、ヤフーニュース、スマートニュースなどで話題になり、SNSでも賛否両論を含めて多くの議論を生みました。ランサーズへのウェブサイトアクセスは通常の10倍に、企業の登録は3倍に増えました。
広告主 |
ランサーズ |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
日経 |
制作 |
エンジンフィルム |
掲載日 |
2019/6/1 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全15段/モノクロ |
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