DARUMACTION(SDGs)
オープンハウス、セコム上信越、伊東園ホテルズ、たかの友梨ビューティクリニック、ウフル、森永製菓、群馬銀行
<広告の狙い・内容>
群馬県でのSDGs(持続可能な開発目標)理解促進のため、紙面特集を2019年11月17日に発行しました。名産品「高崎だるま」に由来する「七転び八起き」を「持続可能な開発目標」と結び付け、SDGsの17色を基調としただるまで目標を宣言するデザインにし、読者に自分のこととして考えてもらえる紙面内容にしました。SDGsをリードする団体や企業などの記事を掲載し、民間企業から協賛をもらい、広告出稿とSDGs17色のだるまシールを配布しました。シールは日本語版のほかに英語版を制作し、世界各国から若いリーダーが集うヤングダボス会議(ワンヤングワールドサミット)で配り、群馬から世界を変えることを目指したものにしました。
<反響・効果>
掲載後、読者からは「紙面が欲しい」「小学校の教材に使用したい」などの反響がありました。12月に上毛新聞社で開催したSDGsワークショップには、環境団体や民間企業が参加し、SDGsを自分のこととしてとらえてもらいました。目標達成のための具体的な目的を考えられたと好評でした。特集紙面の発行に加えてワークショップ開催やだるまシールの配布を行ったことで、一過性のものではなく、継続性のあるプロジェクトにすることができました。
広告主 |
オープンハウス、セコム上信越、伊東園ホテルズ、たかの友梨ビューティクリニック、ウフル、森永製菓、群馬銀行 |
企画 |
|
掲載紙 |
上毛 |
制作 |
電通、ビーイング |
掲載日 |
2019/11/17 |
扱い |
|
スペース/回数/色 |
別刷8ページ/カラー |
|
|