<広告の狙い・内容>
この企業広告のテーマは「女性」です。
「女性活躍推進法」が施行されて、はや5年。女性が“輝く”社会は実現されたでしょうか。そもそも女性が輝かない社会に未来はあるのでしょうか。
新しい元号になって初めてのお正月。女性こそが希望であることを改めて宣言し、わかち合いたいと思いました。その上で、すべての女性が自分らしく生きられるように何をするべきか。考えてゆければ、と思います。
<反響・効果>
今年は、「
長寿先進国、おめでとう。」(3ビジュアル)を読売新聞朝刊・毎日新聞朝刊・日刊ゲンダイ、「
ハンマーを持て。バカがまた壁をつくっている。」を朝日新聞朝刊、「
次のジョブズも次のケネディも次のアインシュタインも、きっと、女。」を日本経済新聞朝刊と、3テーマをかかげ合計5紙(全国版)に同時掲載という初の試みでした。
掲載直後から、ツイッターやフェイスブックなどSNSで多数発信されたことで多くの方に目にしていただき、電話や手紙でも多くのご意見・ご感想をお寄せいただきました。
宝島社の企業広告をきっかけに意見交換やコミュニケーションするための手段として多くの方に活用いただいています。