条件を設定して検索

映画「STAND BY ME ドラえもん 2」告知②

藤子・F・不二雄プロ

<広告の狙い・内容>
のび太くんとしずかちゃんの結婚がテーマの映画「STAND BY ME ドラえもん2」の公開を記念して、「いい夫婦の日」に、2020年結婚したカップルにドラえもんとのび太が「おめでとうムービー」を届けてくれるツイッターキャンペーンを実施。その告知を新聞広告で行いました。

<反響・効果>
コロナ禍によって結婚式をあげられないカップル、おめでとうを直接言えないご家族、ご友人から約3600件の応募がありました。応募者以外からも「今年結婚したかった」「ドラえもんに名前を呼ばれるなんて神キャンペーン」と称賛の声が多く、デジタル時代に一人ひとりの名前やエピソードを絡めたムービーを作って送るというアナログ感がドラえもんとファンのエンゲージメントを深めました。
広告主 藤子・F・不二雄プロ 企画 電通
掲載紙 読売 制作 パズル
掲載日 2020/11/22 扱い 電通
スペース/回数/色 全15段/カラー