映画「STAND BY ME ドラえもん 2」告知②
藤子・F・不二雄プロ
<広告の狙い・内容>
のび太くんとしずかちゃんの結婚がテーマの映画「STAND BY ME ドラえもん2」の公開を記念して、「いい夫婦の日」に、2020年結婚したカップルにドラえもんとのび太が「おめでとうムービー」を届けてくれるツイッターキャンペーンを実施。その告知を新聞広告で行いました。
<反響・効果>
コロナ禍によって結婚式をあげられないカップル、おめでとうを直接言えないご家族、ご友人から約3600件の応募がありました。応募者以外からも「今年結婚したかった」「ドラえもんに名前を呼ばれるなんて神キャンペーン」と称賛の声が多く、デジタル時代に一人ひとりの名前やエピソードを絡めたムービーを作って送るというアナログ感がドラえもんとファンのエンゲージメントを深めました。
広告主 |
藤子・F・不二雄プロ |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
読売 |
制作 |
パズル |
掲載日 |
2020/11/22 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|