ピノやみつきアーモンド味「また売れなかったらどうしよう」
森永乳業
<広告の狙い・内容>
「アーモンド味」については、約3日に1回のペースでお客様よりお問い合わせやご意見を頂く人気のフレーバーでしたが、22年前に北海道にてテスト販売を実施した際、結果が思わしくなかったという経緯がありました。今回の期間限定発売商品についても、正直、お客様にお買い求めいただけるのか、という不安があり、いっそのことピノの不安な気持ちを正直にお伝えし、アーモンド味を愛してくださっているお客様に助けていただこう、という気持ちでこのような広告を制作しました。
また、今回の発売に際して、上記のような背景があったため、何としても北海道では売り上げを伸ばしたい、リベンジをしたいという思いから以前テスト販売を実施した経緯にちなみ、北海道新聞のみに広告を出稿しました。
<反響・効果>
新聞広告について、テレビやウェブ記事をはじめ、数多くのメディアに取り上げていただきました。ツイッター上ではお客様自らが新聞広告の写真を投稿してくださったり、「アーモンド」「ソロデビュー」というワードがトレンド入りしたりするなど、発売前から多方面で話題となりました。発売開始後には大変多くのお客様に助けていただき、当初の想定を大きく上回る売り上げとなりました。
広告主 |
森永乳業 |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
北海道 |
制作 |
電通、J.C.スパーク |
掲載日 |
2020/11/23 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|