これもひとつの防災BOOK
サントリー、森永製菓、和田興産&グリップインターナショナル、ハック
<広告の狙い・内容>
2020年11月26日に神戸市で第73回新聞大会が開催されたのを機に、別刷りの12ページ特集を発行しました。今回はコロナ禍での開催となり、ウイズコロナ、ポストコロナを意識した紙面内容としました。コロナは目に見えない不安、予知できない怖さがあり、脅威から身を守るためには適切な予防しかありません。過去に自然の脅威を生き抜いてきた兵庫だからこそ、いまコロナを防ぎながら楽しく暮らすことを目的にした特集「これもひとつの防災BOOK」を企画し、発信しました。
新しい生活様式の中で、ストレスなく簡単に取り入れることができるアイデアを「おうち篇」「おそと篇」に分け、守りたくなるルールを読者に意識してもらうことができたら、より暮らしやすい社会となるでしょう。また、紙面を折ることで小冊子となり、いつでも見やすい携帯性の高い仕様としました。
<反響・効果>
大会に参加した新聞社の方が地元に持ち帰り、取り組みへ高い評価をいただいたほか、編集紙面でも使用を検討しているといった問い合わせがありました。
神戸新聞社の読者センターには、知り合いに縮刷版を配り役立ててみたいという高齢の方や、家族での話題のきっかけになった、小冊子にしていつまでも活用できる、と喜ぶ声が多数寄せられ、企画の広がりを感じる結果となりました。
広告主 |
サントリー、森永製菓、和田興産&グリップインターナショナル、ハック |
企画 |
電通、電通クリエーティブ・パワー・ユニット |
掲載紙 |
神戸 |
制作 |
電通、電通クリエーティブ・パワー・ユニット |
掲載日 |
2020/11/26 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
別刷り12ページ/カラー |
|
|