四国4新聞社 共同書籍企画
新星出版社・くもん出版・光文社・偕成社・小学館・双葉社・海竜社・あさ出版・東京書籍・白泉社・1万年堂出版・岩崎書店
<広告の狙い・内容>
約13年前から徳島新聞・四国新聞・愛媛新聞・高知新聞の4紙と各県の書店で始めた共同企画です。コロナ禍で増えた「おうち時間」に読書を推奨するため、出版社・書店の協力を得て新しいスタイルで企画、立案しました。新聞の一面3段広告スペースを使い5日間の連載。地元の書店スタッフが登場しておすすめの本を紹介したり、キーワード形式でプレゼントクイズを設けたりしています。紙面は各県により切り替えています。
<反響・効果>
協力していただいた地元書店は出稿に合わせブックフェアを開催。店頭用POPについては広告紙面をアレンジしました。プレゼント応募も新聞読者と本好きの層がマッチしているのか幅広い年齢層から反応があり、書店からは売り上げ増になったと喜んでいただきました。
広告主 |
新星出版社・くもん出版・光文社・偕成社・小学館・双葉社・海竜社・あさ出版・東京書籍・白泉社・1万年堂出版・岩崎書店 |
企画 |
|
掲載紙 |
徳島、四国、愛媛、高知 |
制作 |
|
掲載日 |
2020/12/13~12/17(徳島、高知)、2020/12/13~12/18(四国、愛媛、12/14を除く) |
扱い |
|
スペース/回数/色 |
全3段×5/モノクロ |
|
|