新聞広告賞2021新聞社企画・
マーケティング部門・奨励賞(第41回)
新聞広告報776号〈話題の広告事例〉

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新聞広告の日プロジェクト「#広告しようぜ」

オージー・ビーフ(MLA豪州食肉家畜生産者事業団)、サイバーエージェント、ジンズ、水ing、ソーダストリーム、パーソルホールディングス

 「#広告しようぜ」は、2020年10月20日の「新聞広告の日」に始動した、新聞広告の新たな可能性を開拓する協賛企業6社との合同プロジェクトです。同日の朝日新聞朝刊の広告で、協賛6社がそれぞれの企業活動に沿ったテーマの広告を広く読者から募集するというもので、表現形式はまったくの自由。SNSを中心に大きな反響を呼び、特設サイトやツイッターを通じて、2週間の応募期間に5225もの広告案が寄せられ、12月29日の朝日新聞朝刊に協賛各社が採用した広告案が、その企業の広告として掲載されました。
 広告は多くの人を幸せにする力を持っています。素晴らしい文化でもある広告がもっと愛されるために、面白い広告を増やしたい。そして多くの人に「広告の面白さ」を体験してほしい。そうしたメッセージは十分に伝わったのではないかと思っています。

#広告しようぜ特設サイトhttps://www.asahi.com/ads/koukoku/
広告主 オージー・ビーフ(MLA豪州食肉家畜生産者事業団)、サイバーエージェント、ジンズ、水ing、ソーダストリーム、パーソルホールディングス 企画 The Breakthrough Company GO
掲載紙 朝日 制作 The Breakthrough Company GO
掲載日 2020/10/20、12/29 扱い 電通
スペース/回数/色 全15段(10/20)、全15段×4、全5段×2(12/29)/カラー