朝日新聞パノラマ広告「これからも東北と共に~東北震災復興10年~」
東日本旅客鉄道
<広告の狙い・内容>
東日本大震災から10年の節目を迎えるタイミングにあわせて、この間の東北エリアの復興に対する当社グループの思いや取り組みを伝えるとともに、4月1日から始まる東北6県の自治体とJR6社が一体となって行う大型観光キャンペーン「東北デスティネーションキャンペーン」への誘客を図るため、本企画を実施しました。
コロナ禍においてもお客さまに安心して鉄道や施設をご利用いただけるよう、JR東日本グループの感染予防対策もあわせて紹介する企画としました。
<反響・効果>
読者から、JR東日本グループが東北エリアの復興に向け様々な事業を展開してきたことをご理解いただく結果となりました。またコロナ禍が収束した暁には、東北へ旅行したいという旅行需要の喚起にもある一定の効果があったものと思われます。
(以下、読者からの反響の一例)
・男性29歳以下「東北の観光マップやそれぞれの県の見どころの紹介があり、旅行する計画を練る上でのきっかけや第一歩として役に立つ広告だと感じた。また、JR東日本が旅客輸送以外にも地域活性化のために取り組んでいる事業を知ることができて良かった。」
・女性50代「JR東日本グループが東北の復興に向けて様々な取り組みをしていることをこの広告で知った。新型コロナに負けず、活動をこれからも続けてほしいと思った。」
広告主 |
東日本旅客鉄道 |
企画 |
朝日新聞社、ジェイアール東日本企画 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
朝日新聞社、ジェイアール東日本企画、アクロバット |
掲載日 |
2021/3/28 |
扱い |
朝日新聞社、ジェイアール東日本企画 |
スペース/回数/色 |
ブランケット版8ページ(パノラマ)/カラー |
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