<広告の狙い・内容>
当社は「有事の『いざ』」はもちろんのこと、人や社会が「一歩前にふみだすときの『いざ』」についても支えられる存在でありたいという思いを込めて、2015年2月より「すべての挑戦を応援したい」というテーマで企業広告を展開しています。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、東京2020大会)期間中はゴールドパートナー(損害保険カテゴリー)として、アスリートのあらゆる挑戦を応援する『#エールをプールに』の広告プロモーションを実施し、オリンピック閉会式翌日にも新聞広告を掲出しました。
本広告では、東京2020大会を通じて素晴らしい挑戦と努力の成果を見せてくれた選手への感謝と、「これからも挑戦を支えたい」という当社の思いを込め、アスリートたちに向けたエールの言葉で背景を描写しました。
<反響・効果>
J-Monitor調査では広告接触率が最大90.0%、広告理解度は最大90.7%と高水準のスコアを獲得しました。
自由回答では、「選手の写真が印象的でした。その周りをアスリートたちへのメッセージとなっている点もいいと思いました。」(男性30代)
「オリンピックの為に努力しても、自分ではどうしようもない力に影響されるアスリート。それでも努力を続けるアスリートに感動しました。」(男性40代)
「写真、コメントにとても説得力があり、ストレートに心に響くと思いました。」(女性30代)
「コロナ禍の中、無事にオリンピックが終わった喜びが感じられる、躍動感あふれる広告だ」(女性60代)など、広告に込めた思いを感じ取っていただいたと思われるご意見を多く頂きました。
広告主 |
東京海上日動火災保険 |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
朝日、毎日、読売、日経、産経、保険毎日、日刊自動車 |
制作 |
ジェ・シー・スパーク |
掲載日 |
2021/8/9 |
扱い |
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スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
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