博多一風堂「選挙割」新聞広告
力の源ホールディングス
<広告の狙い・内容>
一風堂の看板メニューである「白丸元味」「赤丸新味」を一風堂店舗で選んでいただくということと、選挙において自分で選ぶということを重ねて「今日は選ぶ日」というキャッチコピーにしました。
一風堂を通じて社会性のあるメッセージをシンプルに打ち出すことで、より若い層にも届きやすいようなコピーとなるよう意識しました。
さらに、投票所で発行される「投票済証明書」を一風堂店舗で提示いただくと「替玉」か「玉子」を無料サービスするキャンペーンを実施し、選挙に行ってその後に一風堂で食事をしてほしいという当社の思いを形にしました。
全体は赤と白のコントラストにすることで、15段広告のダイナミックさを生かしたレイアウトで、目に留まりやすい紙面を表現しました。
<反響・効果>
紙面がSNSで拡散されるなど、一風堂としての社会的メッセージのリーチには有効でした。
店舗においても、当社からのキャンペーン告知と合わせることによって、投票日当日のお客様は通常の日曜日よりも増えました。
一般的なお店のPRや売上増加だけの広告ではなく、当社の理念でもある「社会に貢献する」という姿勢を世の中に広めることのできた出稿と捉えています。
広告主 |
力の源ホールディングス |
企画 |
朝日新聞社 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
朝日新聞社 |
掲載日 |
2021/10/31 |
扱い |
朝日新聞社 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|