佐藤健・神木隆之介 書籍『みやぎから、』
NHK出版
<広告の狙い・内容>
東日本大震災発生の年に、ボランティアで宮城県を回った佐藤健さんと神木隆之介さん。
震災から10年がたち、あらためて宮城を訪れ、現地の人々との数々の出会いや対話を通して編み上げた書籍『みやぎから、』の発売日に合わせ、まずは舞台となった宮城の方たちに、はじめにしっかりとこの書籍の発売を伝えたいと思いました。
書籍カバーに使用した二人のビジュアルを15段カラーで大きく配し、書籍との連動感を表現するとともに、その強い訴求力に期待しました。
書籍の収益の一部が東日本大震災の復興支援のために寄付されることもあり、単なる宮城県内での発売告知(認知獲得)にとどまらない、話題作りも一つの狙いでした。
<反響・効果>
宮城県内の各書店で長期間に渡り、大きく展開いただきました。書籍発売日当日より仙台市内で開催された出版記念写真展にも数多くの方にご来場いただき、大変盛況でした。
また、新聞広告の見た目のインパクトから、二人のファンの方がSNS上で広告部分の写真を拡散してくださり、全国の潜在層の方に情報をリーチさせることができました。書籍の認知獲得や好意度の醸成に一定の効果があったと考えています。
広告主 |
NHK出版 |
企画 |
NHK出版 |
掲載紙 |
河北 |
制作 |
ブル・デザイン |
掲載日 |
2022/3/4 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|