食から日本を考える。ニッポンフードシフト
農林水産省
<広告の狙い・内容>
地方紙、郷土紙、日本農業新聞、日本食糧新聞が、担当地域の食や農に携わるZ世代のリアルな姿を取材し、成人式モーメントに合わせて合計53紙で掲載。各地域で掲載した内容を日本経済新聞の紙面に集約することで、「47都道府県合同企画」として新聞社が中心となった国民運動企画を展開しました。
また取材したコンテンツを活用し渋谷・梅田のOOH広告、ウェブ広告でも情報発信を実施、幅広い層に訴求出来るよう立体的キャンペーンとして展開しました。
<反響・効果>
地方紙・郷土紙・専門紙が全国紙と連携した本企画は、各社が取材した内容や、ロゴを集約して日本経済新聞に掲載する等、国民運動にふさわしい立体的キャンペーンとして話題になりました。
読者からも、全国47都道府県で頑張っているZ世代の姿を見て、「自分たちも頑張らなければと思った」「元気をもらった」「迫力ある紙面でインパクトがあった」等のご意見をいただきました。
広告主 |
農林水産省 |
企画 |
農林水産省、電通、コトバ |
掲載紙 |
日経、産経、東京、日本農業、北海道、十勝毎日、釧路、東奥、岩手日報、河北、秋田魁、山形、福島民報、福島民友、茨城、下野、上毛、埼玉、千葉、神奈川、山梨日日、信濃毎日、長野、岐阜、静岡、中日、新潟、北日本、北國、福井、伊勢、京都、神戸、奈良、新日本海、山陰中央、山陽、中国、山口、徳島、四国、愛媛、高知、西日本、佐賀、長崎、熊本日日、大分合同、宮崎日日、南日本、沖タイ、琉球、日本食糧 |
制作 |
電通、コトバ、J.C.SPARK |
掲載日 |
2022/1/10(日本食糧のみ1/12) |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全15段(日経のみ全60段)/モノクロ(日経のみカラー) |
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