目の愛護デー「巨大QRコード新聞広告」
ロート製薬
<広告の狙い・内容>
目薬の老舗メーカーであるロート製薬が、目の愛護デーに目を労わるきっかけとなるメッセージを一人でも多くの人に届けることが狙いです。今回大切にしたのは、この広告で目を労わる「具体的なアクション」につながること。ポイントは、文字を読む時の目との距離です。新聞紙面上に必要以上に大きなQRコードを意味深に置くことにより、スマホで読み取るのに少し離れなければいけません。実はその少し離れた距離(30cm以上)が、文字を読む時に目にとって疲れにくい距離であるということを読者に身をもってメッセージしたかったからです。
<反響・効果>
読者が面白がってQRコードを読み取ってくれた結果、サイトのPV数は21倍になり、ツイッターのインプレッション数も66万を超える反応がありました。SNSでのつぶやきの内容もポジティブなものばかりで新聞購読層に加え、若年層にもこの広告が届いた手応えがありました。また商品の売り上げも増加しました。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの商標登録です
広告主 |
ロート製薬 |
企画 |
電通関西支社 |
掲載紙 |
読売、日経 |
制作 |
電通関西支社、電通クリエーティブX |
掲載日 |
2021/10/10 |
扱い |
電通関西支社 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|