TVerリアルタイム配信プロモーション「全国放送っぽくふるまっていた件に関してのお詫び」
テレビ東京
<広告の狙い・内容>
4月11日より開始する新サービス「TVerリアルタイム配信」の認知促進を狙った企画。
テレビ東京は他の在京キー局に比べ系列局が6局と少ないことに着目し、視聴できないエリア在住の方に対しテレビ東京グループとして放送できていないことのお詫びとともに、あたかも他の在京キー局と同様の規模で全国放送しているように振る舞っていたことのお詫びという体裁にしました。なぜ今さらながらそのようなお詫びをするのかという引っ掛かりをキッカケに、インターネットを通じてパソコンやスマートフォンにて全国どこでもテレビ東京が視聴できる「TVerリアルタイム配信」のサービス開始を告知しました。同時に、ツイッター上ではテレビ東京へのご意見を「#テレ東見れない」のハッシュタグを付けてつぶやくことで、時価7万円相当の純金フィギュアやテレ東オリジナルグッズを“お詫びの品”としてプレゼントするキャンペーンも実施し、多くの方に参加していただくことができました。
<反響・効果>
SNS上における広告に関連するツイートへの「いいね」の数はのべ11万以上、リツイートは4万以上となったほか、ツイッターにおけるお詫びキャンペーンでのツイッター日本トレンドが1位となりました。
また、ニュースメディアでの掲載記事数は100本以上(転載含む)に上り、新聞紙面(朝日新聞4月24日、社会面)にも掲載されました。
広告主 |
テレビ東京 |
企画 |
テレビ東京 |
掲載紙 |
日経 |
制作 |
CHOCOLATE Inc. |
掲載日 |
2022/4/10 |
扱い |
日本経済社 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|