東京都交通局×東京すくすく「夏休みわくわくキャンペーン」
東京都交通局
2022年7月掲載
2022/9/19
<広告の狙い・内容>
近年の少子化を受け、東京都は2021年に、社会全体でこどもを大切にする機運を醸成する取り組み「こどもスマイルムーブメント」を官民連携事業としてスタート。子育てサイト「東京すくすく」を立ち上げていた東京新聞と手をとり合い、「より良い未来の東京」実現のために取り組んだのが本企画です。
イベントでは東京新聞の記者のアドバイスのもと、こどもたちが都営交通の仕事の裏側を取材して絵日記や壁新聞にまとめ、作品は都営交通のバスの車内刷りや駅貼りポスターなどで掲出しました。TOKYO MXでは、安心安全を守る秋の交通安全の啓発アナウンスに挑戦。収録した音声は、実際にバスや駅構内で放送されました。
<反響・効果>
実際の仕事の現場で質問や取材をしたり、自分の言葉で伝えたりすることで、より深く主体的な学びにつながり、参加者からはアンケートの高評価とともにお礼の手紙も多くいただきました。また独自の「こども記者ハンドブック」の制作や腕章の制作、普段は入れない施設での取材、実際にニュース番組を撮影しているセットでの収録など特別感を満載に盛り込んだことも、ワクワク感の醸成につながりました。
都営交通の所有媒体、簡潔に文字でまとめる編集記事、多くの人に視覚的に届けるTOKYO MXの映像、それを一気通貫する社内制作の広告クリエーティブの効果的な連動が、媒体社とクライアントの関係にとどまらない強固な関係値と、より大きなメディア力を生みました。
広告主 |
東京都交通局 |
企画 |
東京新聞広告局 |
掲載紙 |
東京 |
制作 |
東京新聞広告局、モスデザイン研究所 |
掲載日 |
2022/7/7、7/9、7/12、7/13、7/14、7/17、7/20、7/22、7/23、7/25、9/19 |
扱い |
|
スペース/回数/色 |
全15段(9/19)、全5段(その他)/カラー |
|
|