オリオン ザ・プレミアム
「世界に誇れる沖縄を、もうひとつ つくろう。」
オリオンビール
<広告の狙い・内容>
「世界に誇れる沖縄を、もうひとつ つくろう。」という言葉を中心に据え、オリオンビールが新ブランド「オリオン ザ・プレミアム」に込めた「沖縄のプライド」を感じてもらうことを狙いました。現代の沖縄を代表するラッパーのAwichさんをはじめとするリアルな沖縄県民約60人をキャスティングし、新聞60段の紙面を大胆に構成。これまでの「古き良き沖縄」という文脈から脱し、アップデートされた「今の沖縄」を表現することに挑戦しました。
<反響・効果>
沖縄県内の幅広い世代から広告に対する好意的な声が多く、「沖縄のビールを応援したい」や「県産素材にこだわっているから買いたい」など、新しい沖縄のビールとして評価を得ることができました。
新聞広告からの認知経路では、60代につづいて20~30代が高くなっており若い世代の認知獲得にもつながったと考えております。
また、インパクトのある広告で「オリオン ザ・プレミアム」に対する期待感を醸成したことで、トライアルを喚起し発売から4週間の缶商品出荷数量が過去10年のビール新商品において最大となりました。
広告主 |
オリオンビール |
企画 |
博報堂 |
掲載紙 |
沖タイ |
制作 |
博報堂、アドスタッフ博報堂、博報堂プロダクツ、COMACH |
掲載日 |
2022/10/28 |
扱い |
アドスタッフ博報堂 |
スペース/回数/色 |
全60段/カラー |
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