第2回「私の提言―明日の新聞広告・新聞ビジネス」

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入賞作品決定

 日本新聞協会広告委員会は、第2回「私の提言―明日の新聞広告・新聞ビジネス」の入賞作品に優秀賞1編、入選9編を選びました(最優秀賞は該当なし)。

 優秀賞を受賞した中国新聞社の福本晃士氏の「『超マスメディア』の道を探る~全国の地方紙連携による電子メディアの挑戦~」は、地方新聞社による電子新聞のプラットホームを設立し、読者が読みたい記事、話題を地域や新聞社の枠を越えて組み合わせたカスタマイズ新聞、読者の属性やニーズに合わせたターゲット新聞を制作することを提言しています。

 第2回「私の提言」には141編の応募がありました。

第2回「私の提言―明日の新聞広告・新聞ビジネス」入賞作品一覧

(氏名50音順、敬称略)

《優秀賞》

「超マスメディア」の道を探る
~全国の地方紙連携による電子メディアの挑戦~

中国新聞社 広告局広告営業部  福本 晃士

《入選》

クライシス・コミュニケーションにおける新聞広告

朝日新聞大阪本社 広告局広告第1部  井上 雄一郎

3.11後のコーズ・リレーテッド・マーケティング
~新聞は「価値共創」のプラットホームへ~

朝日新聞大阪本社 広告局広告第2部  齋藤 なつみ

オタクをターゲットとした”萌える新聞広告”の提案

朝日新聞大阪本社 広告局広告管理部  鈴木 祥弘

「みんな」で作る新聞広告 ―シェアされる新聞広告になるために―

朝日新聞名古屋本社 広告部  多田 真理子

新聞で“知る、考える面白さ”を伝える ~SNS活用術~

読売新聞大阪本社 広告局広告第一部  檜垣 真美子

新聞広告による「win-win-win」の実現 ――「トクする新聞広告キャンペーン」

毎日新聞東京本社 広告局企画マーケティング部  藤井 淳一

イクメンファミリーと大学生を狙え!
~読み聞かせイベントによる長期優良顧客の開拓~

朝日新聞東京本社 広告局広告第1部  堀口 浩昭

新聞広告がクリエーターを味方につけるために

朝日新聞東京本社 広告局業務推進部アートディレクター  山口 健

共感ビジネスモデルの新聞へ
~新聞社が取り組む、企業とエシカルな消費者とのマッチング~

西日本新聞社 広告局企画推進部  龍  智子