第5回「私の提言―明日の新聞広告・新聞ビジネス」

  1. HOME
  2. 第5回「私の提言」

入賞作品決定

 日本新聞協会広告委員会は、第5回「私の提言―明日の新聞広告・新聞ビジネス」の入賞作品に最優秀賞1編、優秀賞1編、入選8編を選びました。(入賞作品ならびに選評はこちらからお読みいただけます

 最優秀賞を受賞した西日本新聞社の吉松侑紀氏は、新聞部数や広告売り上げの減少に対して、新聞の「リデザイン(最適化)」という視点から打破する方策を打ち出しています。新聞を紙からウェブまでオールインワンで販売する方法に切り替えた上で、若い読者や無読者が手に取りやすいようなデザインや企画を工夫するとともに、広告提案の手法を“リデザイン”することを提言しました。

 「私の提言」は、今後の新聞広告や、新聞広告に関連した新たなビジネスモデルの構築、新聞のあるべき姿などに関する提言により、新聞産業の活性化を図ることを目的で実施しており、今回は124編の応募がありました。

第5回「私の提言―明日の新聞広告・新聞ビジネス」入賞作品一覧

(氏名50音順、敬称略)

《最優秀賞》

西日本新聞社 広告局地域開発部  吉松 侑紀

《優秀賞》
《入選》

北海道新聞社 東京支社広告局管理部  荒川 岳史

朝日新聞東京本社 広告局編成管理センター  飯島 仰基

読売新聞東京本社 広告局マーケティング戦略部  木口 祥吾

読売新聞東京本社 広告局広告第二部第一課  小林 裕二

産経新聞東京本社 営業局営業第一部  根岸 宏樹

朝日新聞東京本社 広告局営業推進担当  虫明 麻衣