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母親向けPR冊子作製へ 保育園入園窓口などに配置【メディア強化委員会】

 第168回新聞メディアの強化に関する委員会は7月25日、事務局会議室で開かれ、20、30代の子育て中の女性を対象にした新聞読み方ガイドの制作を決めた。これまでの調査やグループインタビューで、この年代の女性は購読意向が高いことが分かっていた。

 有効な接点となり得る出産後の職場復帰の際に新聞の有用性を知ってもらうため、冊子を各自治体の保育園入園窓口などに置く。子育て中の女性の就職支援を手掛ける「マザーズハローワーク」にも配置する。年内に東京都内で先行実施し、来年以降全国に広げる方針。

 新聞の価値をデータを基に訴えるキャンペーン「新聞科学研究所」は、学生から調査テーマを募る。ツイッターから応募してもらう。

 朝比奈豊委員長(毎日)の委員交代に伴い、山口寿一副委員長(読売)を新委員長に選任した。

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