新聞オーディエンス調査365

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 「新聞オーディエンス調査365」は、月1回以上新聞を読んでいる人を対象に、普段と比べてメディアによく接したかどうかを尋ねる調査で、2017年10月1日から実施しています。
 新聞、テレビ、インターネットのメディア別に、当該月の回答平均と比較したデーリーの接触状況を把握します。事件や事故、政治・経済の状況に加え、オリンピックや正月など消費行動にもつながる各種タイミングでのメディア接触、季節変動などを観測していきます。18歳以上69歳以下の男女300人を対象に調査を行い、1か月ごとのトピックスを毎月中旬に発表します。


災害が続いた9月 新聞社の情報へのニーズ高まる
「新聞オーディエンス調査365」9月度調査より


 日本新聞協会広告委員会は、「新聞オーディエンス調査365」の2018年9月度調査結果を発表しました。この調査は、普段と比べてメディアによく接したかどうかを毎日尋ねるウェブ調査です。17年10月から18歳以上69歳以下の男女300人を対象に、新聞、テレビ、インターネットのメディア別に調べ、月ごとにデーリーの接触傾向を発表しています。

◇台風、地震と相次ぐ災害の状況を新聞でチェック

 9月のうち、新聞や新聞社が発信する情報への接触が最も高まったのは30日でした。この日、台風24号が日本列島を縦断し、激しい風雨により各地で大きな被害が発生しました。多くの人が台風の進路や被害状況などをチェックしたほか、電車の運休などで外出を控えたことから、結果として新聞にじっくり触れた人が多かったようです。
 7、8日にも新聞の情報への接触は高まりました。6日未明に発生した北海道胆振東部地震の被害状況を、新聞社の情報を通じて確認したと思われます。災害時に新聞の情報へのニーズが高まることが、あらためて分かります。
 性別で見ると、男性の方が新聞に普段よりもよく触れた日が多いことはこれまでの調査の傾向と変わりませんが、女性についても、災害があった7、8、30日は接触傾向が高まりました。同様の傾向は、6月の大阪府北部地震の際にも見られました。
 年代別では、3連休のときに18~39歳で新聞接触が大きく高まっています。

◇印象に残った新聞広告は日清食品、ニトリ

 この調査では「印象に残った新聞広告」を尋ねています。9月は12日の「大坂なおみ選手グランドスラム優勝広告」(日清食品)、15日の「コーディネート The Land」(ニトリ)などが挙がりました。
 上記の日清食品のほか、プロテニス選手の大坂なおみさんが登場する腕時計の広告など、大坂さんの活躍にあわせて掲載された広告が注目を集めました。


◇2018年9月のメディア別接触傾向

<新聞>

①9月30日(台風24号)
②9月7日(6日に北海道胆振東部地震)
③9月8日(6日に北海道胆振東部地震)

<テレビ>

<インターネット>

 「新聞オーディエンス調査365」は、月1回以上新聞を読んでいる18歳以上69歳以下の男女300人を対象に、普段と比べてメディアによく接したかどうかを毎日尋ねるウェブ調査です。2017年10月1日から実施し、毎月のトピックスを翌月中旬に発表します。
 新聞、テレビ、インターネットのメディア別に、当該月平均と比較したデーリーの接触状況を表します。事件や事故、政治・経済の状況に加え、オリンピックや正月など消費行動にもつながる各種タイミングでのメディア接触、季節変動などを観測していきます。


◆日本新聞協会について

新聞・通信・放送130社で構成する一般社団法人。会長は白石興二郎(しらいし・こうじろう/読売新聞グループ本社代表取締役会長、読売新聞東京本社代表取締役会長)。

◆日本新聞協会広告委員会について

新聞協会会員新聞社の広告・営業局長64社64人で構成。委員長は金山達也(かなやま・たつや/朝日新聞東京本社メディアビジネス局長)。

◆日本新聞協会広告委員会が行う調査について

2017年秋、日本新聞協会広告委員会はメディア接触と評価に関する調査をリニューアルしました。メディア環境の変化に伴い、目的や状況に応じて不定期に新聞を読んだり、SNSで拡散された新聞記事や広告を目にしたりといった新しい接し方が生まれています。そこで、多様な形で新聞に接触する人全体を「新聞オーディエンス」と定義し、その構成や実態を以下の調査で明らかにします。

「新聞オーディエンス調査」(定点観測調査)

=新聞がどんな場面で読まれているのか、各メディアの接触状況や評価、電子版の利用状況などの基礎情報を経年で把握します。訪問留め置き法で年1回、11月に実施します。

「新聞オーディエンス調査+(プラス)」

=特定のオーディエンスに焦点を合わせて、消費志向や意識などの特徴を詳しく調べます。18年3月実施。

「新聞オーディエンス調査365」

=普段と比べてメディアによく接したかどうかを毎日尋ねるウェブ調査です。月1回以上新聞を読んでいる18歳以上69歳以下の男女300人を対象に、17年10月1日から実施。新聞、テレビ、インターネットのメディア別に、当該月平均と比較したデーリーの接触状況を表します。事件や事故、政治・経済の状況のほか、オリンピックや正月など消費行動にもつながる各種タイミングでのメディア接触、季節変動などを観測します。

〈この件に関する問い合わせ先〉

日本新聞協会 広告部広告担当(村山、三品)
電話:03-3591-4407  メール:koukoku@pressnet.or.jp

以  上