新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

<2025年8月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で1.8%の減少
 2025年8月度の新聞広告量は、前年同月比で1.8%減少しました。
 全国紙が7.0%減、ブロック紙が2.3%減、地方紙が1.5%増、スポーツ紙が5.3%増となりました。広告掲載率は26.5%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は0.6%減、全面広告は0.1%減、見開き広告は32.7%増、案内広告は7.1%減でした。

■「食品」「家庭用品」「飲料・嗜好品」「趣味・スポーツ用品」など12業種が減少
 「家電・AV機器」「ファッション・アクセサリー」「精密機器・事務用品」など9業種が増加

 21業種別では、減少は「食品」(17.6%の大幅減)、「家庭用品」(15.0%減)、「飲料・嗜好(しこう)品」(14.0%減)、「趣味・スポーツ用品」(13.1%減)、「教育・医療サービス・宗教」(10.1%減)、「不動産・住宅設備」(6.7%減)などの12業種でした。

 一方、増加した業種は「家電・AV機器」(90.1%の大幅増)、「ファッション・アクセサリー」(30.5%増)、「精密機器・事務用品」(12.7%増)、「薬品・医療用品」(11.1%増)、「金融・保険」(8.1%増)、「情報・通信」(7.2%増)の9業種でした。

2025年10月
※「電通広告統計<新聞広告>」をもとに作成

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

第2表 業種分類別広告掲載量

*22業種別の新聞広告掲載量