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第1回「私の提言―明日の新聞広告・新聞ビジネス」

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入賞作品決定

 日本新聞協会広告委員会は、第1回「私の提言――明日の新聞広告・新聞ビジネス」の入賞者を発表しました。最優秀賞は、北海道新聞社の松久貴紀氏の「ニュースカフェの創設~新たな拠点メディアとして~」に決まりました。同作品は、若年層の新聞離れ対策、広告メディアの多様化への対応、新聞社の新たな収入源確保の可能性などの観点から、新聞社による「ニュースカフェ」の運営を提言しています。

 広告委員会は、これまで49回実施してきた「新聞広告論文・感想文」を一本化し、新たに「私の提言」を創設しました。同コンクールは、新聞を中心とした新たなビジネスモデルの構築、新聞のあるべき姿など、新聞広告ならびに新聞産業の将来に向けた『提言』を活用して対外的な情報発信を強化するとともに、新聞産業の活性化を図ることを目的としています。
 第1回「私の提言」には、148編の応募がありました。

第1回「私の提言―明日の新聞広告・新聞ビジネス」入賞作品一覧

(氏名50音順、敬称略)

《優秀賞》

ニュースカフェの創設 ~新たな拠点メディアとして~

北海道新聞社 広告局営業本部営業第5部  松久 貴紀

《優秀賞》

新聞広告ビジネスにもマーケティングメソッドを
「ネクスト・マーケット」に学ぶ商品開発と顧客獲得への道

毎日新聞東京本社 広告局企画マーケティング部  岩崎 ひかる

《入選》

「新聞朗読システム」の導入を

毎日新聞大阪本社 広告局第1広告部  阿部 勝行

新聞ブログを活用した新聞復権コミュニケーションの提案

朝日新聞大阪本社 広告局広告第1部  石川 拓磨

ショッパーマーケティングに対応する新聞広告へ
~購買活動につながる新聞広告の役割を検証する~

西日本新聞社 広告局営業開発チーム  井上 誠次

高齢者に「新聞社」を売りこめ! ―高齢者との深いつながりが新聞社を救う―

下野新聞社 営業局営業部/同  大塚 章洋 / 小舘 智宏

社会に出る若者が手にとる媒体になるために

朝日新聞大阪本社 広告局広告管理部紙面制作課  武田 惇宏

ソーシャルビジネス市場の旗手たれ ~新聞社の社会的使命~

西日本新聞社 広告局都市圏営業部  松岡 清佳

進化のための選択 ~ロジスティクス事業参入に向けて~

日本経済新聞社 クロスメディア営業局第6部  村山 亘

M1・F1層に読まれる新商品の提案

西日本新聞社 広告局企画推進部  龍 智子