新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

■掲載量は前年同月比で1.3%の減少。
 2019年5月度の新聞広告量は、前年同月比で1.3%減少しました。
 全国紙が2.1%減、ブロック紙が0.8%減、地方紙が0.5%減、スポーツ紙が1.4%減となりました。広告掲載率は29.9%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は3.1%増、全面広告は0.8%増、見開き広告は24.5%減、案内広告は8.8%減でした。

■ 「家電・AV機器」「ファッション・アクセサリー」「化粧品・トイレタリー」などが減少。
 「精密機器・事務用品」「官公庁・団体」「趣味・スポーツ用品」などが増加。

 21業種別では、減少は「家電・AV機器」(39.0%大幅減、電気炊飯器、コーヒーメーカーなどが減少)、「ファッション・アクセサリー」(34.2%大幅減、ファッション・アクセサリー総合、婦人服、カジュアルウェアなどが減少)、「化粧品・トイレタリー」(17.9%減、育毛・養毛剤、通販系女性用ラインナップ化粧品、歯磨きなどが減少)、「家庭用品」(16.7%減、電子たばこ、多機能鍋・フライパン、浄水器などが減少)、「自動車・関連品」(14.2%減、企業広告、国産乗用車連合、ミニバンワンボックスなどが減少)、「金融・保険」(10.6%減、通販系医療保険、通販系生命保険、証券会社の企業広告などが減少)、「外食・各種サービス」(7.5%減、新聞社の各種サービス告知、飲食業、レンタルなどが減少)などの13業種でした。

 一方、増加は「精密機器・事務用品」(40.5%大幅増、腕時計、企業広告などが増加)、「官公庁・団体」(33.9%大幅増、官公庁、他の諸団体などが増加)、「趣味・スポーツ用品」(29.1%大幅増、趣味・他のゲーム、企業広告などが増加)、「薬品・医療用品」(16.4%増、その他医薬品、総合保健薬などが増加)、「食品」(6.7%増、通販系サプリメント、ドレッシング、生めん・乾めんなどが増加)、「案内・その他」(4.9%増、多業種・小スペース連合広告、企業グループなどが増加)、「情報・通信」(2.6%増、ウェブコンテンツ、企業広告などが増加) 、「交通・レジャー」(1.5%増、催事告知、旅行代理店などが増加)の8業種でした。

2019年6月27日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ