新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

■掲載量は前年同月比で3.8%の減少。
 2018年5月度の新聞広告量は、前年同月比で3.8%減少しました。
 全国紙が5.5%減、ブロック紙が9.6%減、地方紙が1.5%減、スポーツ紙が2.2%減となりました。
 広告掲載率は29.9%で前年より0.8%減少しました。
 全グループ合計で、カラー広告は1.2%増、全面広告は5.9%減、見開き広告は39.1%増、案内広告は2.4%増でした。

■「精密機器・事務用品」「金融・保険」「外食・各種サービス」などが減少。
 「家電・AV機器」「薬品・医療用品」「家庭用品」などが増加。

 21業種別では、減少は「精密機器・事務用品」(22.0%大幅減、腕時計、ボールペンなどが減少)、「金融・保険」(19.5%減、医療保険、電子マネー、保険商品総合などが減少)、「外食・各種サービス」(16.7%減、企業広告、結婚関連情報などが減少)、「官公庁・団体」(15.4%減、各種諸団体、催事、官公庁などが減少)、「飲料・嗜好品」(8.3%減、通販系美容・栄養ドリンク、企業広告、牛乳などが減少)、「交通・レジャー」(6.8%減、旅行代理店、芸能・芸術・文化施設、公営レースなどが減少)、「流通・小売業」(6.4%減、通信販売、商店街・ショッピングモール、百貨店などが減少)、「食品」(4.6%減、通販系サプリメント、冷凍食品、パン・菓子総合などが減少)などの15業種でした。

 一方、増加は「家電・AV機器」(185.2%大幅増、電気炊飯器、企業広告などが増加)、「薬品・医療用品」(22.5%大幅増、総合保健薬、その他医薬品、ドリンク剤などが増加)、「家庭用品」(15.0%増、ライター・喫煙具、鍋・やかん類、企業広告などが増加)、「ファッション・アクセサリー」(10.2%増、カジュアルウェア、紳士服、ブラウスなどが増加)、「自動車・関連品」(6.7%増、企業広告、輸入SUV、ミニバン・1BOXなどが増加)、「化粧品・トイレタリー」(0.4%増、育毛・養毛剤、シャンプー&リンス・コンディショナー、歯磨きなどが増加)の6業種でした。

2018年6月29日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ