新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

■掲載量は前年同月比で3.6%の減少。
 2019年7月度の新聞広告量は、前年同月比で3.6%減少しました。
 全国紙が2.5%減、ブロック紙が3.1%減、地方紙が4.5%減、スポーツ紙が4.2%減となりました。広告掲載率は29.3%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は2.6%減、全面広告は1.6%減、見開き広告は17.5%減、案内広告は9.3%減でした。

■「ファッション・アクセサリー」「金融・保険」「精密機器・事務用品」などが減少。
 「官公庁・団体」「家電・AV機器」「薬品・医療用品」などが増加。

 21業種別では、減少は「ファッション・アクセサリー」(27.4%大幅減、婦人服、ファッション・アクセサリー総合、ブラウスなどが減少)、「金融・保険」(23.9%大幅減、証券会社の企業広告、通販系医療保険、通販系生命保険などが減少)、「精密機器・事務用品」(17.4%減、腕時計、企業広告などが減少)、「エネルギー・素材・機械」(17.2%減、電力、ガスなどが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(15.2%減、大学、予備校・学習塾、病院・医療サービスなどが減少)、「化粧品・トイレタリー」(15.1%減、通販系女性用オールインワン化粧品、養毛・育毛剤、ヘアカラーなどが減少)、「飲料・嗜好(しこう)品」(14.5%減、通販系美容・栄養ドリンク、第3のビール、薬用酒などが減少)などの15業種でした。

 一方、増加は「官公庁・団体」(47.3%大幅増、政党・政治団体、他の諸団体、官公庁などが増加)、「家電・AV機器」(15.7%増、企業広告、電気掃除機、家電・AV機器総合などが増加)、「薬品・医療用品」(10.7%増、尿トラブル用漢方薬、サポーター、ドリンク剤などが増加)、「趣味・スポーツ用品」(6.8%増、着用型トレーニングギア、家庭用園芸用品などが増加)、「家庭用品」(1.9%増、企業広告、ベッド、家庭用計量器などが増加) 、「不動産・住宅設備」(0.8%増、企業広告などが増加)の6業種でした。

2019年9月4日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ