新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量

■掲載量は前年同月比で1.7%の増加。
 2021年6月度の新聞広告量は、前年同月比で1.7%増加しました。
 全国紙が6.5%増、ブロック紙が1.2%増、地方紙が2.2%減、スポーツ紙が1.8%増となりました。広告掲載率は29.0%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は10.6%増、全面広告は9.2%増、見開き広告は1.7%増、案内広告は4.1%減でした。

■「交通・レジャー」「金融・保険」「精密機器・事務用品」などが増加。
 「情報・通信」「自動車・関連品」「官公庁・団体」などが減少。

 21業種別では、増加は、「交通・レジャー」(36.2%大幅増、新聞社のイベント、芸能・芸術・文化施設、公営レースなどが増加)、「金融・保険」(35.3%大幅増、生命保険、医療保険、証券会社の企業広告などが増加)、「精密機器・事務用品」(23.1%大幅増、腕時計、個室ワークブースなどが増加)、「食品」(13.6%増、通販系サプリメント、通販系健康食品、レトルト食品などが増加)、「ファッション・アクセサリー」(8.3%増、企業広告、機能性肌着、婦人服などが増加)、「薬品・医療用品」(7.3%増、漢方薬、総合保健薬、筋肉痛薬・しっぷ薬などが増加)、「教育・医療サービス・宗教」(5.8%増、大学、クリニックなどが増加)、「家電・AV機器」(2.4%増、ソーダメーカー、空気清浄機、ポータブル電源などが増加)などの13業種でした。

 一方、減少は、「情報・通信」(20.4%大幅減、ウェブコンテンツ、オンラインショップ、オンラインゲームなどが減少)、「自動車・関連品」(18.5%減、企業広告、SUV、軽自動車などが減少)、「官公庁・団体」(17.5%減、広告団体、官公庁、他の諸団体などが減少)、「趣味・スポーツ用品」(11.7%減、ポストカード、家庭用園芸用品などが減少)、「エネルギー・素材・機械」(9.0%減、企業広告、他の産業用機器などが減少)、「出版」(8.8%減、企業広告、出版案内、一般紙などが減少)、「不動産・住宅設備」(2.0%減、住宅展示場、不動産・住宅整備総合などが減少)などの8業種でした。

2021年8月2日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ