新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

<2023年12月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で8.3%の減少。
 2023年12月度の新聞広告量は、前年同月比で8.3%減少しました。
 全国紙が8.9%減、ブロック紙が10.0%減、地方紙が7.4%減、スポーツ紙が8.5%減となりました。広告掲載率は29.1%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は6.9%減、全面広告は8.9%減、見開き広告は27.9%大幅増、案内広告は13.7%減でした。

■「趣味・スポーツ用品」「家庭用品」「食品」などが減少。
「精密機器・事務用品」「薬品・医療用品」「飲料・嗜好品」などが増加。

 21業種別では、減少は、「趣味・スポーツ用品」(39.4%大幅減、ピアノ、スポーツ用品、スポーツウェアなどが減少)、「家庭用品」(32.5%大幅減、電子たばこ、家庭用品総合、鍋などが減少)、「食品」(25.8%大幅減、通販系サプリメント、健康食品、生鮮食品などが減少)、「自動車・関連品」(22.1%大幅減、輸入SUV、軽自動車、タイヤなどが減少)、「エネルギー・素材・機械」(21.3%大幅減、企業広告、電力、ガスなどが減少)、「官公庁・団体」(14.1%減、自治体、広告団体、官公庁などが減少)、「流通・小売業」(12.5%減、通信販売、スーパー、大型量販店などが減少)、「外食・各種サービス」(11.9%減、他のサービス、飲食業、法律事務所などが減少)、「情報・通信」(11.6%減、オンラインショップ、企業広告、衛星放送などが減少)、「出版」(10.0%減、新聞社の企業広告、出版案内、文庫本などが減少)などの15業種でした。

 一方、増加は、「精密機器・事務用品」(28.9%大幅増、企業広告、腕時計、ノートなどが増加)、「薬品・医療用品」(15.3%増、漢方薬、総合保険薬、企業広告などが増加)、「飲料・嗜好(しこう)品」(12.9%増、国産ビール、飲料・嗜好品総合、日本茶などが増加)、「金融・保険」(10.7%増、投資信託、保険商品総合、普通預金などが増加)、「ファッション・アクセサリー」(9.8%増、貴金属・アクセサリー、紳士服、レッグウォーマーなどが増加)、「家電・AV機器」(8.2%増、家庭用マッサージ機、企業広告、電気洗濯機などが増加)の6業種でした。


2024年2月8日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

第2表 業種分類別広告掲載量

*22業種別の新聞広告掲載量