新聞広告月間動向

  1. HOME
  2. 新聞関連データ
  3. 新聞広告月間動向

業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

<2022年6月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で2.2%の減少。
 2022年6月度の新聞広告量は、前年同月比で2.2%減少しました。
 全国紙が3.0%減、ブロック紙が0.4%減、地方紙が2.0%減、スポーツ紙が1.4%減となりました。広告掲載率は28.4%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は0.5%減、全面広告は4.5%減、見開き広告は12.2%減、案内広告は2.5%減でした。

■「家庭用品」「飲料・嗜好品」「家電・AV機器」などが減少。
「精密機器・事務用品」「交通・レジャー」「ファッション・アクセサリー」などが増加。

 21業種別では、減少は「家庭用品」(27.4%大幅減、企業広告、加熱式たばこ、機能性マットレスなどが減少)、「飲料・嗜好品」(25.7%大幅減、通販系美容・栄養ドリンク、企業広告、薬用酒などが減少)、「家電・AV機器」(21.2%大幅減、ソーダメーカー、空気清浄機、羽無し扇風機などが減少)、「薬品・医療用品」(16.8%減、総合保健薬、漢方薬、栄養ドリンクなどが減少)、「化粧品・トイレタリー」(13.8%減、育毛・養毛剤、通販系女性用オールインワン化粧品、ヘアカラーシャンプー・トリートメントなどが減少)、「金融・保険」(13.2%減、証券会社の企業広告、医療保険、生命保険などが減少)、「情報・通信」(12.4%減、オンラインショップ、ウェブコンテンツ、コンピューターソフトなどが減少)などの14業種でした

 一方、増加は、「精密機器・事務用品」34.5%大幅増、腕時計、企業広告、眼鏡型拡大鏡などが増加)、「交通・レジャー」(31.7%大幅増、旅行会社、新聞社のイベントなどが増加)、「ファッション・アクセサリー」(14.7%増、カジュアルウエア、財布、アクセサリーなどが増加)、「官公庁・団体」(11.6%増、政党、広告団体、自治体などが増加)、「エネルギー・素材・機械」(6.3%増、企業広告、他の産業用機器、鉄鋼・金属などが増加)、「不動産・住宅設備」(1.9%増、セントラル関連機器、リースバック、ケア付きマンションなどが増加)、「趣味・スポーツ用品」(1.4%増、オーディオソフト、家庭用園芸用品、映像ソフトなどが増加)の7業種でした。


2022年7月29日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ