第1表 グループ別新聞広告掲載量
*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量
業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。
*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量
*22業種別の新聞広告掲載量
■ 掲載量は前年同月比で5.5%の減少。
2023年3月度の新聞広告量は、前年同月比で5.5%減少しました。
全国紙が4.5%減、ブロック紙が5.5%減、地方紙が6.5%減、スポーツ紙が5.1%減となりました。広告掲載率は30.2%でした。
全グループ合計で、カラー広告は5.6%減、全面広告は7.9%減、見開き広告は10.1%増、案内広告は4.2%減でした。
■「家電・AV機器」「金融・保険」「趣味・スポーツ用品」などが減少。
「交通・レジャー」「化粧品・トイレタリー」「薬品・医療用品」などが増加。
21業種別では、「家電・AV機器」(49.2%の大幅減、企業広告、ボイスレコーダー、炭酸水生成器などが減)、「金融・保険」(26.6%の大幅減、通販系医療保険、企業広告、生命保険などが減少)、「趣味・スポーツ用品」(21.8%の大幅減、楽器類、筋トレ器、オーディオソフトなどが減少)、「飲料・嗜好(しこう)品」(20.3%の大幅減、国産ビール、インスタントコーヒー、薬用酒などが減少)、「流通・小売業」(19.5%減、通信販売、総合スーパー、大型量販店などが減少)、「情報・通信」(17.8%減、ウェブコンテンツ、コンピュータ関連品、企業広告、衛星放送などが減少)、「エネルギー・素材・機械」(13.8%減、電力、企業広告などが減少)、「不動産・住宅設備」(11.6%減、バスユニット、住宅リフォーム、不動産仲介などが減少)、「自動車・関連品」(11.0%減、自動車・関連品総合、軽自動車、国産乗用車総合などが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(10.8%減、予備校・学習塾、専門学校・各種学校、病院・医療サービスなどが減少)などの16業種でした。
一方、増加は、「交通・レジャー」(21.2%の大幅増、旅行会社、イベント・催事、芸能・芸術・文化施設などが増加)、「化粧品・トイレタリー」(2.4%増、通販系オールインワン化粧品、ヘアカラーシャンプー・トリートメント、化粧水などが増加)、「薬品・医療用品」(2.0%増、ドリンク剤、筋肉痛薬・湿布薬、トローチ・のど飴(あめ)などが増加)、「案内・その他」(0.5%増、他業種・小スペース連合広告、臨時もの、企業グループなどが増加)、「外食・各種サービス」(0.1%増、人材派遣、求人・転職サービスなどが増加)の5業種でした。
2023年4月28日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ