新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

<2025年3月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で4.0%の減少。
 2025年3月度の新聞広告量は、前年同月比で4.0%減少しました。
 全国紙が6.7%減、ブロック紙が4.2%減、地方紙が1.8%減、スポーツ紙が0.2%増となりました。広告掲載率は29.4%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は2.9%減、全面広告は4.2%減、見開き広告は11.9%増、案内広告は8.2%減でした。

■「化粧品・トイレタリー」「教育・医療サービス・宗教」「官公庁・団体」など16業種が減少。
 「家電・AV機器」「エネルギー・素材・機械」「自動車・関連品」など5業種が増加。

 21業種別では、減少は、「化粧品・トイレタリー」(17.4%減)、「教育・医療サービス・宗教」(16.3%減)、「精密機器・事務用品」(15.5%減)、「飲料・嗜好(しこう)品」(14.9%減)、「官公庁・団体」(11.6%減)、「ファッション・アクセサリー」(8.5%減)、「家庭用品」(8.3%減)、「趣味・スポーツ用品」(7.4%減)、「交通・レジャー」(6.5%減)、「流通・小売業」(6.3%減)などの16業種でした。

 一方、増加した業種は、「家電・AV機器」(66.7%の大幅増)、「エネルギー・素材・機械」(24.4%の大幅増)、「自動車・関連品」(11.3%増)、「食品」(9.9%増)、「金融・保険」(4.5%増)の5業種でした。

2025年5月
※「電通広告統計<新聞広告>」をもとに作成

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

第2表 業種分類別広告掲載量

*22業種別の新聞広告掲載量