新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

■掲載量は前年同月比で2.2%の減少。
 2019年4月度の新聞広告量は、前年同月比で2.2%減少しました。
 全国紙が3.0%減、ブロック紙が2.6%減、地方紙が1.7%減、スポーツ紙が0.3%減となりました。広告掲載率は30.3%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は1.0%増、全面広告は3.4%減、見開き広告は10.3%増、案内広告は10.1%減でした。

■ 「家電・AV機器」「ファッション・アクセサリー」「飲料・嗜好品」などが減少。
 「官公庁・団体」「エネルギー・素材・機械」「薬品・医療用品」などが増加。

 21業種別では、減少は「家電・AV機器」(41.3%大幅減、企業広告、コーヒーメーカーなどが減少)、「ファッション・アクセサリー」(30.6%大幅減、婦人服、ファッション・アクセサリー総合、紳士・婦人靴などが減少)、「飲料・嗜好品」(20.9%大幅減、通販系美容・栄養ドリンク、牛乳、甘酒などが減少)、「精密機器・事務用品」(19.5%減、腕時計、企業広告などが減少)、「金融・保険」(17.9%減、生命保険、損害保険、通販系医療保険などが減少)、「化粧品・トイレタリー」(14.6%減、企業広告、育毛・養毛剤、シャンプー&リンス・コンディショナーなどが減少)、「不動産・住宅設備」(11.2%減、一般住宅、住宅リフォーム、分譲マンションなどが減少)などの12業種でした。

 一方、増加は「官公庁・団体」(39.6%大幅増、官公庁、他の諸団体、広告団体が増加)、「エネルギー・素材・機械」(23.9%大幅増、ガソリン、電力、鉄鋼・金属などが増加)、「薬品・医療用品」(22.6%大幅増、その他医薬品、総合保健薬、他の医療用品などが増加)、「食品」(9.3%増、通販系サプリメント、生鮮野菜・果物、通販系健康食品などが増加)、「趣味・スポーツ用品」(8.2%増、趣味・他のゲーム、他のスポーツ用品、映像ソフトなどが増加)、「情報・通信」(6.9%増、ウェブコンテンツ、企業広告、オンラインショップなどが増加)、「出版」(5.5%増、企業広告、他の書籍、趣味専門誌などが増加)などの9業種でした。

2019年6月3日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ