1. トップページ
  2. 新聞協会ニュース
  3. 新聞スクラップ 家庭学習にいかが? 活用法をサイトで紹介 ニュースパーク

新聞スクラップ 家庭学習にいかが? 活用法をサイトで紹介 ニュースパーク

 ニュースパーク(新聞博物館)は4月10日、新聞のスクラップを活用した自宅学習の方法をウェブサイトで公開した。新型コロナウイルス流行の影響で学校に通えない子供の学びを支援することが狙い。

 ニュースパークを含む多くの博物館が休館を余儀なくされ、教育普及の場を失っている。こうした中、北海道博物館(札幌市)が「おうちミュージアム」と題し、インターネット上で自宅学習の素材やアイデアの発信を始めた。ニュースパークはこの取り組みに賛同した。

 ニュースパークは、新聞スクラップを簡単に楽しめる「ハッピースクラップ帳キット」を提供している。キットの申し込みはメールで受け付けている。

 ウェブサイトからPDF版をダウンロードすることもできる。キットを使い、記事や写真に登場する人物の気持ちを考える学習法なども紹介している。

 併せて、幸せな気持ちになった記事や写真とその感想を募る「HAPPY NEWS」キャンペーンを一時的に復活させた。応募作は再開館後に館内で掲示する予定。

新聞を使った自宅学習の方法はこちら(ニュースパーク)。

(2020年4月10日)

ページの先頭へ