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NSK経営リポート(季刊)

NSK経営リポートは、新聞経営やメディア産業の動向に焦点を当て、年4回、新聞協会会員各社の経営幹部の方々を中心にお届けしているニューズレターで、2009年8月に発刊しました(12~16ページ建て)。多様なテーマをさまざまな切り口で取り上げることで、新聞界各部門の情報を横断的に結びつける役割も目指しています。

当面は無料でお届けし、将来的にはメールマガジンなど柔軟な発行形式を検討いたします。

内容や入手についてのお問い合わせ、ご意見・ご感想は、新聞協会出版広報部まで(電話03-3591-6148、メールshuppan@pressnet.or.jp)。

2019年

No.39(2019.2発行) 地域の文化振興へ寄与する新聞社主催事業――時代環境の変化に応じて挑戦繰り返す

2018年

No.38(2018.11発行) 巻頭 管理部門に求められる大規模災害対策――被災して得る教訓を次に生かす
No.37(2018.8発行) 巻頭 新聞社による地域活性化・地方創生とは――市民との結びつき強め、課題解決へ各種事業を展開
No.36(2018.5発行) 巻頭 変化に対応する報道界の採用活動――手探りで学生の資質と熱意を見極める
No.35(2018.2発行) 巻頭「せめぎ合う欧米伝統メディアとIT企業――衝突から歩み寄り、協調への模索」

2017年

No.34(2017.11発行) 巻頭 「ミッドナイトツアーで新聞づくりの醍醐味伝える」――見学者の安全配慮は万全に
No.33(2017.8発行) 巻頭 「NIBの新たな展開に向けて」――購読につなげるための取り組みを探る
No.32(2017.5発行) 巻頭 新聞社の知的財産――どう守り、どう生かすか
No.31(2017.3発行) 巻頭 新聞社の「働き方改革」――全国紙3 紙の取り組み

2016年

No.30(2016.11発行) 巻頭 地域読者を囲い込む――本業を補う地方紙の取り組み
No.29(2016.8発行) 巻頭 女性活躍推進法が全面施行――具体的施策とともに職場の意識変革も必要
No.28(2016.5発行) 巻頭 第9回メディア戦略セミナー「新聞社のソーシャルグッド――新たな価値創造に向けて」
No.27(2016.2発行) 巻頭 高まる読者応答部門の役割――満足向上に注力

2015年

No.26(2015.11発行) 巻頭 NIBの現状と可能性――新聞とスマホの使い分けを説く
No.25(2015.8発行) 巻頭 夕刊活性化への取り組み
No.24(2015.5発行) 巻頭 読者を創造する「ニュース時事検定」
No.23(2015.2発行) 巻頭 新聞社と読者をつなぐ試み

2014年

秋号(No.22) 巻頭 21世紀を生きるためのスマートシュリンク
夏号(No.21) 巻頭 新しい価値観の若者にどうアプローチするか
春号(No.20) 巻頭 第6回メディア戦略セミナー
冬号(No.19) 巻頭 与党税制改正大綱「軽減税率、10%時に導入」

2013年

秋号(No.18) 巻頭 来年4月に消費増税
夏号(No.17) 巻頭 消費税軽減税率 適用求める活動強化
春号(No.16) 巻頭 放送から見たメディアの融合
冬号(No.15) 巻頭 第5回メディア戦略セミナー(抄録)

2012年

秋号(No.14) 巻頭 ID、ポイントプログラム、決済サービス
夏号(No.13) 巻頭 新聞社の有料デジタルサービス 新展開
春号(No.12) 巻頭 「ソーシャル」時代の読者と向き合う
冬号(No.11) 巻頭 第4回メディア戦略セミナー「メディア変革期」(抄録)

2011年

秋号(No.10) 巻頭 デジタル時代の著作権――守ると生かす両面から
夏号(No.9) 巻頭 震災後の新聞報道の役割
春号(No.8) 巻頭 欧州における付加価値税の最新事情
冬号(No.7) 巻頭 新聞社における「ダイバーシティー」

2010年

秋号(No.6) 巻頭 第3回メディア戦略セミナー(抄録)
夏号(No.5) 巻頭 多メディア展開 変わる編集局
春号(No.4) 巻頭 国民読書年と子どもたちの読書環境
冬号(No.3) 巻頭 読者本位で変革もたらす――アマゾン インタビュー

2009年

秋号(No.2) 巻頭 第1回メディア戦略セミナー(抄録)
夏号(発行準備号、No.1) 巻頭 新聞に望むこと
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