1. トップページ
  2. 新聞協会ニュース
  3. 子育ての悩みをQ&Aで解決 保護者向け冊子をサイトで公開 新聞協会

子育ての悩みをQ&Aで解決 保護者向け冊子をサイトで公開 新聞協会

 新聞協会は11月17日、オンラインコミュニティー「おうち学習の"ワッ!"くらぶ」の会員から寄せられた子育ての悩みやそれに対する助言などを働く親向けに紹介するデジタル冊子「こんなときどうする?子育てQ&A」を公開しました。会員5人を招き、子供との対話の工夫について話し合った9月のオンライン座談会の様子も採録しました。

 新聞協会は7月、仕事と子育ての両立にまつわる親の悩みなどを募集。「子供とのコミュニケーションを取る時間が足りない」などの声が寄せられました。8~9月にこれらの悩みに対する解決策や助言を募りました。9月のオンライン座談会では、新聞が子供との対話のきっかけになるとの意見が出ました。冊子はこれらの声を基に作りました。

 冊子作りへの参加を通じ、会員にコミュニティーとの関係を深めてもらうことが狙い。延べ419人が携わりました。

 冊子の感想もコミュニティー内で募っています。冊子は会員に限らず、働く保護者に向け広く広報します。

 「おうち学習の"ワッ!"くらぶ」は今年度「新聞ファン」との関係を強化するための場と位置付け運営しています。会員数は約4万4千人(11月21日現在)。

 冊子はこちらからダウンロードできます。

(2022年11月17日)

ページの先頭へ