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2023年 11月号(No.859)
関東大震災の教訓を現代に/新聞社の動画配信の新展開

関東大震災の教訓を現代に

次の巨大災害に備えるために──複雑化した課題をひもとく

伊藤  崇(読売)

地域の記憶を今に生かす──横浜と地元紙の過去・現在・未来

渡辺  渉(神奈川)

100年前の負の歴史を見つめて──災害時の流言飛語とメディアの役割を考える

関谷 俊介(毎日)

「災前」を生きる新聞社の責務──歴史を「自分ごと」とするために

横井 武昭(中日)

災害時の流言と求められる対応──不安・怒り・善意が広げる仕組み

関谷 直也(東京大)

新聞社の動画配信の新展開

「取材」を届け続けるために──ドキュメンタリーの可能性

佐藤 岳史/西田 堅一(朝日)

記者が挑むドキュメンタリー──映像で"魅せる"新たな視点

勝又 康文(日経)


二ュース流通をめぐる競争と協調──公取委報告書を読み解く

福山   崇(新聞協会・PT分科会座長/朝日)

【経営リポート】広告業界のDE&Iの現状と課題──多様性はイノベーションの源泉

半澤絵里奈(日本広告業協会/dentsu Japan)


〈新聞協会 デジタルメディアセミナー セッション〉

ユーザーの顔、見えていますか?──エンゲージメント高めるデジタル活用法

山岡 朝子(ハルメク)/安成 蓉子(翔泳社)

新美 妙子(博報堂DYMP)/井上 裕子(信濃毎日=コーディネーター)

連 載

〔ザ・ショット〕LRT開業に沸いた一日──俯瞰位置から華やかさ表現に苦心

永嶌 理絵(下野)

〔世界メディア事情・英国〕人気司会者の性加害とメディア──なぜ防ぐことができなかったのか

小林 恭子(在英ジャーナリスト)

〔新聞モノ語り〕開業を祝った漢詩の掛け軸──社会の木鐸としての覚悟

峯田 益宏(山形)

〔支局の日々から〕ハチ公のふるさと

田中 敏雄(秋田魁・大館支社)

〔前線記者〕実現までの歩みと地元の思い──沖縄で開催されたバスケW杯を取材して

古川  峻(琉球)

随想

人手不足と地元の足

加藤 祐一(福井)

徳島のアレ

木下 一夫(徳島)

「47番目に有名な県」の縁

松村 健次(山陰中央)


〔データ&リサーチ〕①新聞・通信社の従業員数・労務構成調査(2023年4月)

          ②新聞社総売上高推計調査(2022年度)

          ③新聞社の経営動向(2022年度)

          ④新聞社デジタル関連事業売上調査(2022年度)

ブックレビュー

新聞日誌(2023年9月)

定価880円(本体800円+税)

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