2009年 夏号(発行準備号、No.1)
巻頭 新聞に望むこと

巻頭

新聞に望むこと
ジャーナリスト 池上 彰

生活・エリア情報サービスの現場はいま

凸版印刷「Shufoo!」、三菱商事ほか「シュフモ」、リクルート「タウンマーケット」、流通業界のデジタルサイネージ導入など、異業種の生活・エリア情報サービス展開をリポート
「シュフー」との連携、その狙い
河北新報社 東海林 仁

若者とメディア―「うち」と「そと」、どちらに向かうのか―

千葉大学教育学部准教授 藤川 大祐

「読む国」をめざす文字・活字文化推進機構

文字・活字文化推進機構専務理事 渡辺 鋭氣

新聞製作の可能性

「貼ってはがせるラベル広告」
ミューラー・マルティニジャパン代表取締役専務 宮﨑 靖好

新聞経営 World Wide

報道メディアの将来像 模索続ける米国
産経新聞東京本社 長戸 雅子
WAN とIFRA 合併の底流

新聞社の総合力

『女性自身』と広告・販売で提携――異業種コラボ開拓進める
大分合同新聞社 衛藤 良司

連載

新聞社のための組織マネジメント講座(第1回)

企業組織を再考する
グロービス経営大学院大学教授 佐藤 剛

デジタルの潮流 マスメディアの針路(第1回)

ネットは新聞を代替する?
ジャーナリスト 佐々木 俊尚

新聞社のためのマーケティング講座(第1回)

新聞社の企業活動とマーケティング・リサーチの視点
東洋大学社会学部教授 島崎 哲彦

(その他、フラッシュニュース)

内容や入手についてのお問い合わせは出版広報部まで
電話:03-3591-6148 メール: shuppan@pressnet.or.jp

ページの先頭へ